淡水海月  手控帳

アクセスカウンタ

zoom RSS シールドループ(懲りない人)

<<   作成日時 : 2017/03/02 20:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

三月に入ったが朝晩はまだ冷える。

先日 ストーブの燃料を入れる為に庭に出て久しぶりに空を見上げたら冬の星座オリオンの3つ星が並んでいた。月の出が遅いので非常に目立つし綺麗だ。

ローバンド受信改善思案中
環境悪化に音を上げて160/80mから逃げ出そうかと思ったが、ここで逃げ出すのも癪なので何か手は無いかと思案中。(ローバンドという麻薬が好き)

別宅シャックのアンテナをネット経由で受信? 送受信の全てをリモート化? 
などと思案は巡るのだが実現性に欠ける。(要するに面倒は嫌)
結局は受信用アンテナの工夫しかないという当たり前の結論に辿り着く。

受信ループ再試作
受信アンテナとしてはシールドループへの再トライと決めた。JA9の方から
ループは万能の熊手ではない』という条件つきで色々情報を頂いた。
有難うございました。

材料集め
今年秋のシーズンに間に合えばいいのだから時間はたっぷりある。
と 余裕のよっちゃんで材料集めを始めた。

まずはループの枠作り。廃材利用で2m×4の支柱+サポーターを作った。ループの電線は5C2Vを10m、アルミの鋳物箱も準備OK。同調用に使う小型VCは150pfくらいの物を発見した。しかし このループは失敗。
画像

大きすぎてベランダには設置不可、庭の隅でも物置、植木が邪魔をする。しかも同軸が重くてトップヘビー。連れ合いからの『やめてんか』で没。

かくて試作第2弾は連合い殿に御承認頂いた一辺0.9mのループと相成った。

その2に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シールドループ(懲りない人)      淡水海月  手控帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる