淡水海月  手控帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話休題

<<   作成日時 : 2017/04/27 05:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

CONDXは低調、14日以降は

Log も全く進まず。毎日 Walking 、読書、雑務処理、連れ合いの買い物(運転手)などに付き合っている。GWは今年も在宅で予定なし。
季節の話題
Walking ルートにある露店に筍が出てきた。『旬が短いので早めにお買い上げを』という看板が出ている。筍飯もいいなぁ。次は豆ご飯だな。
JARLの現状
ある情報によるとJARL正会員数は57000人弱。年齢構成のピークは66〜70歳で11200人、次いで61〜65歳が10100人。61〜70歳合計21300人で全正員の37%。40歳以下は合計1700人(わずか3%)らしい。

総務省の統計によると全アマチュア無線局数は434000局弱なのでJARLの組織率は13%程度となる。
QSL転送取り扱い
海外QSL転送数 年間133万枚(月平均11万枚)対前年比 ▲13%
国内QSL転送数 年間915万枚(月平均76万枚)対前年比 ▲ 3%

DXをやっている人が全正員の10%程度とすれば5500人くらい。110,000枚(月平均海外QSL転送数)÷5,500人=20枚/月/人。当たらずといえども遠からず?

そろそろ5月。6mのオープンに備えるかな。FB DX

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅れコメント。 20年後は、殆どアマ無線局の活動は無くなるようですね。 若年層の育成が必要です。 まずは元気で後20年過ごしたいです。
JG3IWL
2017/05/01 18:24
おはようございます。
いやいや JARLの存続が危ういということです。なにしろ組織率13%ですから。
残り87%の人たちの年齢構成は判りません。こちらも同じような年齢構成であれば、仰るようにJAはレアカントリー化しますよね。Hi Hi
JA3GN
2017/05/02 06:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
閑話休題      淡水海月  手控帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる